2012年09月05日

風の谷キャンプ

そろそろ夏もおしまい…と云っても、まだまだ暑いある日のこと。
かつてのYMCAグループリーダーOBの皆さんと、多賀町の奥、滋賀YMCA「風の谷キャンプサイト」の“リーダーOP☆ディキャンプ”に参加しました。

風の谷キャンプ


風の谷キャンプサイト」が開かれてから、今年で15年…
その頃のキャンプリーダーからずっと現在までの歴代のリーダーOBやゆかりの人々が、それぞれ家族連れで集まって来ます。
水遊び、カヌー体験、昆虫捕り、近くの川でのフィッシングなどなど、YMCAキャンプらしいプログラムが用意されていて、好きなように遊ぶことが出来ます。
ワイルドだぜ~!

風の谷キャンプ


当然、アンクルはそんなプログラムには目もくれず、炊事当番ひと筋です。
メニューは、パスタ数種、サラダ、そしてダッチオーブンで焼くピザとタンドリー・チキン。
デラックスだぜ~!

風の谷キャンプ


ダッチオーブンはエキスパートが居並ぶ現役リーダーたちに任せて、「では、パスタお手伝いします…」と手を挙げました。
そしたら、「ハーイ!」と材料一式をポンと渡され「これでお願いしま~す」…??
エッ、アンクルがひとりで、一から全部?…って感じです。
恐る恐る材料の中身を確かめて、おそらくミートソース、カルボナーラとジェノベーゼってとこだろうと、あたりをつけてスタートしました。

風の谷キャンプ


ところが、始めてみたら実は、肝心な材料がすっぽり抜け落ちてたりします。
例えば、粉チーズがどうしても見当たらず、チーズ抜きでどうやってカルボナーラをつくれって云うの?…てな具合です。
仕方なく、とりあえず持ってる限りの経験と勘をフル回転させて、あとはパスタが茹で上がれば、というところまで何とかこぎつけました。
現役リーダーたちも総がかりでパスタを茹で、急きょマヨネーズと醤油で炒める、“風の谷ペペロンチーノ”なるものまで追加されました。

風の谷キャンプ


そうして、期待が半分、不安が半分の食事タイム…
なつかしい“ごはんのうた”など歌って…「いただきま~す!」
いざフタを開けてみれば、ミートソースはあっという間に売り切れたし、カルボナーラもチーズ抜きの分、たっぷりのクリームと胡椒で仕上げたところ、ちゃんとカルボナーラの味になっていたし、ほっとひと安心。
ダッチオーブンで、じんわり焼いたピザもタンドリーチキンもこのうえない美味しさで、よかった、よかった…

風の谷キャンプ


歴代のキャンプリーダーたちがこうして集まるのは、実は、今回始めての試みだったようです。
アンクルが、かつてリーダーをしていた頃のOBたちは、今も定期的に集まって旧交を温めているのは、このブログで何度も紹介して来た通りです。
どうやら、そんな動きも参考にされ、今回の企画が立てられたようです。
なので、その当事者の我々もモデルの大先輩として参加させていただいたのだと、チラッと耳にしました。
そして、今回の評判がとても良くて、来年の開催もほぼ決定!
ぜひ来年もお越し下さい、と総主事よりじきじきにお願いされてしまいました。
楽しみだぜ~!

風の谷キャンプ


ところで、その我々自身のOB会なのですが、9月23日(日)近江八幡YMCA1階の「喫茶ハーモニー」で開催、とのことです。
エッ、今回は何だかエラい近場で済ませるのね…って感じですね。
さては、幹事が夏バテで手を抜いたな…?

ワイルドじゃないぜ~!



同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
てんびんまつり!2012
多文化まるごと講座・フィリピン編
久しぶりのイベント
信長まつりの試食会
ミニわいわいパーティ
タイ料理教室
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 てんびんまつり!2012 (2012-08-09 06:58)
 多文化まるごと講座・フィリピン編 (2012-07-05 07:10)
 久しぶりのイベント (2012-06-07 09:05)
 信長まつりの試食会 (2012-05-28 09:45)
 ミニわいわいパーティ (2012-02-28 23:07)
 タイ料理教室 (2012-01-25 20:10)

Posted by アンクル at 07:01│Comments(0)ボランティア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。