2012年06月24日

淡竹としいたけの旨煮

大きな淡竹(ハチク)をいただきました。
おそらく、今年最後になるだろうタケノコです。
もうすでに茹でて、下ごしらえが済ませてありました。

淡竹は、出はじめのタケノコと異なりエグミがない代わりに味わいにも乏しいので、濃い味つけで処理した方が美味しい。
なので、中国料理のレシピを和風にアレンジして、しいたけと少しの豚肉と一緒に煮ることにしました。

淡竹としいたけの旨煮


まず、少量のにんにくのみじん切りと豚肉をザーッと炒め、取り出します。
そこにごま油を足して、しょうがの短冊と淡竹を炒める。
このときあまり鍋を動かさず、炒めるというより焼き付けるようにします。
表面に焼目が付いたら、ザクッと切ったしいたけを加え、豚肉を戻します。
ひたひたより気持ち少なめに水を注ぎ、酒、砂糖、オイスターソースで好みの甘さにし、落としぶたをして1~2分煮ます。
さらにしょうゆを加え、ほとんど煮汁がなくなるまで煮つめれば出来上がり。
しょうゆは初め控えめにしておいて、煮つまった時に味を見て再度加える方が失敗は少ない。
豚肉を省いて、淡竹としいたけだけでも充分に美味しくできます。
ただ、その時は干ししいたけを使うのがよろしいかと思います。

そこそこの量があったので、あちこちにお裾分けしました。
そうしたら思いのほか好評で、もっと食べたい、もう一度つくっての声しきり。
そう云われてもねぇ、もう淡竹も終わりだし…

残念だけど、一年後のこの季節まで、しばらく“おあずけ”と願いましょうか?



同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
鶏キモしぐれ煮
新たまねぎと牛肉の炒めもの
タケノコづくし
連休のもてなし
若竹煮
春を呼ぶ宴
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 鶏キモしぐれ煮 (2012-08-30 07:02)
 新たまねぎと牛肉の炒めもの (2012-06-18 08:55)
 タケノコづくし (2012-05-13 09:32)
 連休のもてなし (2012-05-03 08:41)
 若竹煮 (2012-04-23 22:54)
 春を呼ぶ宴 (2012-03-30 20:15)

Posted by アンクル at 19:15│Comments(2)クッキング
この記事へのコメント
こんにちは。お邪魔しま~す。(^-^)/

またまた レシピがアップされていますね!!
こちらも手早く できそうですね。

「ハチク」ですか??あまり馴染が無いのですが・・・。

竹の子も色々種類があるようですね。

鹿児島では 「古参竹」がよく やりとりされていました。

アンクルさんが お料理上手なので 奥様も喜ばれているでしょうね。(*^-^*)~♪
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年06月27日 16:49
HIROKOさま いつもどうも
この辺ではタケノコというと、3月頃にまず妄想(じゃぁなかった)孟宗竹が出盛ります
これは地下から掘り起こしたもので、若筍煮にすると柔らかくて美味しい
京都のが有名ですね
そして5月頃になると、この淡竹が出て来ます
これは孟宗と違って、地上に出たのを掘り起こすようです
味は孟宗にはかないませんが、それなりに美味しい
古参竹は西南日本のみのようですね、アンクルはお目にかかったことがありません
北の方では笹竹が美味しいと聞いたことがありますけど
いずれにしても、春はタケノコ好きのアンクルには嬉しい季節です

ウチの奥さんは喜ぶというより、もうそれが当り前でして、今日はここがもうひとつ足らんかったとか、文句だけ厳しいです
Posted by アンクルアンクル at 2012年06月27日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。